会話に困る人

自分から話題をふるのならその話題のオチまで用意して欲しいものです。
こういうことがあってこんなことになったなどなど。
旦那とこれをした、だけでは「へぇ~そうですか」で終わると思いません。
たとえばそれが変わったことや珍しいことだったら面白いかもしれません。
ただ日常的なことを言われたこちらはなんて答えればいいんでしょうか。
先日は「旦那と一緒にさやえんどうのヘタ剥きをした」と言われたんですよ。
私は「手伝ってくれる素敵な旦那さんですね」とあたりさわりのないことを言いました。
そしてその会話は終わりです。
だからどうした?!と思ってしまったのは、私だけでしょうか。
その人の会話っていつもそんなふうなんですよ。
面白い話題をふれとはいいませんけど、その時に話したことがあるとか他になにかないんですかね。