ショウガのスープ

ショウガは辛いから好きではありませんでしたが、歳をとってから味は好きになりましたよ。
摩り下ろしたスープとか、ほっとする美味しさがあると感じるようになったんです。
とくに寒くなると美味しさ倍増ですね。
風邪をひいたときなんかは、それで治ってしまうような気にもなります。
ただショウガがそのままの状態ではやっぱり抵抗があります。
私の3歳の甥っ子は食べますけどね。(笑)
ショウガスープも豆乳とか味噌系も好きなのに家族にはあまり好評でもないようです。
面と向かって拒否はされないけれど、つくっても残ってしまうというのはそういうことですよね?
自分だけで食べるのとは違って他の人のことまで考えなければならないので料理って難しいですね。